ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

中国の義烏(イーウー)へ行ってきました~前編~

2015.04.25

Pocket

 

 

こんにちは!

 

 

ライアンです。

 

 

今年1月に中国に行ってきました。

 

目的は、米国同様、観光ではなく仕事だったので

 

読む方からは退屈かもしれませんが

 

さらっとザックリ話していきますー

 

イーウーの福田市場とは?

僕が行ってきたのは、

中国の義烏という所です。

 

カタカナで言うと「イーウー」

上海から更に新幹線で2~3時間行ったところにあります。

ここは、福田市場というめちゃくちゃデカイ規模の市場があるんです。

 

その大きさ、なんと

 

東京ドーム30個分!!!

 

そんなに何が売ってるんだって話ですが、文字通り、何でも売っています。

おもちゃや家電は当たり前。

スマホ関係なんて1フロア占めてましたからね。

 

※アパレル品は少し離れた場所にあります。

 

現地で仕入れができますか?

これ、事前準備をしていないと、広すぎてどこから見ていけば良いのか分からなくなります。

また、相場がわかりません。

 

普段、仕事で中国とやりとりをしているんですが、

セネガルへ行くにあたり、折角だからその前に行ってみよーという事で訪れました。

 

なので、現地でガッツリ買い付けるつもりはなく、軽い気持ちで来ましたが

今まで気にしていなかった商品に自然と目が留まるので

参考になりましたね。

 

予定外だったのは、サンプル品が殆ど買えなかったこと。

ここで現物を見て、何百~何千個の注文をするというのが、福田市場の正しい使い方です。

なので、どこも展示品として1,2点づつしか用意していないようで、全然売ってくれませんでした。

 

でもまあそれが結果として無駄銭使いを防いでくれたので良かったです。

それに、ここで買うよりも後日いつものルートで仕入れたほうが安いなんて事もありましたからね。

 

何日間いれば良いですか?

ぷらっと観光に来た身としては、丸一日回れば十分でした。

2日目は飽きちゃいました笑

 

事前に注文する物を決めているのであれば、それはそれで1,2日で良いかと思います。

OEMだったり、直接工場も見たい場合はもう少し時間が必要かもしれません。

ここは、現地通訳やパートナーさんに相談して決めた方が確実です。

 

売っていたものを一部公開

長くなったので次回、こんなもの売ってたよーってのを紹介します。

 

 

それでは!

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー