ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

セネガルを訪れる日本の若者たち

2015.07.07

Pocket

こんにちは!

ライアンです。

 

アフリカに来たことある日本人て、どれだけいるんでしょうか?

 

その中でも、セネガルに来たことのある人って、どれだけいるんでしょうか?

 

僕は、セネガルに来てもそれこそ他の日本人なんてJICAと大使館しかいないもんだと思っていました。

でも、これが意外と色んな日本人が訪れてくるんです。しかも僕らと同じくらいの年の人が・・・

 

 

2013年の観光局の調べでは、アフリカでの年間滞在者数が最も多いのはナイジェリア(41,988人)だそうです。

http://www.jnto.go.jp/jpn/reference/tourism_data/pdf/marketingdata_overseas_taravelers140603.pdf

 

セネガルは・・・調べられてすら、いなさそうですね。

 

先日知人から得た情報を元にすると、

JACA関係で150人

日本大使館関係で50人

旅行者30人(予想)

隠れ日本人50人(僕を含む)

 

合わせて300人行かないくらいが妥当なとこかと思います。

 

意外と多いのか、少ないのか、みなさんはどうでしょうか・・・?

 

冒頭に言ったように、最初は「僕より後にセネガルに来る人なんて1年はいないだろうなー」なんて思っていました。

が、しかし、その一週間後にはダンサー旅行者が・・・!

 

そしてその翌週にはまた別の日本人学生が!!(しかも2人・・・!!)

 

なんて感じで、ほぼ毎週、しかも20代~30代前半の若者とセネガルで話す機会があるんです。

特に20代だと、21歳が圧倒的に多いですねー。

 

日本にいる時は、ほとんど室内に篭って仕事をしていた僕からすると、

セネガルに来てからの方が色々な日本人と会っているという不思議な感じ。

 

しかも、ありがたいことに

そういう人たちって、「和心」を既に知っていて

むしろ知っているからこそ、コンタクトを取ってくる人が多い。

(僕に、ではなく「和心」にですけどね!)

 

また、目的も明確な人が多いですね。

・ビジネスのため・・・

・研究のため・・・

・ボランティアのため・・・

・伝統ダンスや楽器に触れるため・・・

 

どれも、僕が日本にいる時は出会わなかった環境の人たちです。

海外に来たら、現地の人と話さないとダメでしょって思っていましたが

たまにこうやって異国の地で日本人と話すと不思議と絆を感じるし、面白いです。

 

 

みなさんも気になったら来てみてください。

 

それでは!

 

 

eye catch by Moyan Brenn | Flickr – Photo Sharing! https://www.flickr.com/photos/aigle_dore/

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー