ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

セネガル観光地 ゴレ島 前編「奴隷島に行ってきた」

2015.09.16

Pocket

サラマリコーム!! 斉藤です。

ダカールには、3大観光地があります。

・モニュメント

・ラックローズ

・ゴレ島

 

この中で一番、観光地として成功している感満載なのが、ゴレ島です。

ゴレ島では、もともと奴隷貿易が行われていたらしく、

収容所があったり、大砲があったりと 過去の歴史を強く重く感じられる観光地と聞いていました。

そういう負のオーラ漂う観光地には興味があったのですが、

なんとなく、遠そうだし、船も使うしめんどくさそうだなぁーと思って

結局行っていませんでした。

が、とある事(後述します)が、きっかけで 「すぐにでも行きたい!!」 と思い、

ついにゴレ島への上陸を決意したのでした。

ゴレ島への行き方

ゴレ島は、ダカール(正確にはプラトー)の港から、フェリーで行くことが出来ます。

ワッカムから果てしなく遠いのかと勝手に想像していましたが、

いざ行ってみると近い。むしろ良く通る場所だわ。

ダカールの港

ダカールの港

この港は「アンバルカデル」というらしい。

土日はこの建物の外まで行列ができています。

そこから並ぶと、船に乗るまで1時間以上掛かります。

なので、平日に行くことを強くオススメします。平日もそこそこ混んでいますが。

フェリーの時刻表

フェリーの時刻表

ゴレ島行きフェリーの時刻表です。

始発と終電は曜日によって異なります。

左から「ダカール→ゴレ島(月~土)」「ゴレ島→ダカール(月~土)」「ダカール→ゴレ島(日曜)」「ゴレ島→ダカール(日曜)」

です。

 

土日は混んでいる場合は、時間関係なくひたすら船が往復しています。

 

船乗り場

船乗り場

5000CFA払ってチケットを買うと、待合室で船を待ちます。

中は意外と綺麗。軽食やドリンクなんかも売ってます。

セネガルっぽくないなーと思って座ってると、ハエがバンバン寄ってきます。やっぱりセネガルだわ。

 

フェリー


いざ、出発!

自由席なので我先に乗り込む。そこまで急がなくても、1,2人なら席は見つけやすい。

ゴレ島に上陸

ゴレ島!

ゴレ島!

船に揺られること20分ほど。ゴレ島が見えてきました!

重々しい空気が漂う島、果たしてここで何が感じられるのか・・・・

P7270052 P8010006 P8010011

 


なにこのリゾート感

 

重い雰囲気なんて全然ないですよ。

むしろ一回目訪れた時なんて奴隷の収容所さえ見つけられませんでした。

セネガル人だけでなく、海外からの観光客も大勢きています。

飯もホテルもリゾート価格なんだろうなぁ~

 

島をグルっと回ると、大砲や奴隷記念館(有料)なんかもありました。

ゴレ島に住んでいる現地の人もいます。お金持ちそうでも無いので、昔から住んでいる人たちなのかも。

 

また、ゴレ島のもう一つの特徴として、アーティスト達が沢山いるという面があります。

 

そこでなんと、驚きの出逢いがありました・・・・

 

つづく

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー