ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

CAMPFIRE Academy TOKYO へ行ってきました

2014.08.07

Pocket

こんにちは!

斉藤です。

昨日、クラウドファンディングサイト「キャンプファイヤー」のイベントに参加してきました!

実際にキャンプファイヤーにプロジェクトを掲載し、SUCCESSされた方々を招待してのトーク&懇親会です。

それでは、当日の模様を綴っていきます。

クラウドファンディング(以下:CF)って?

そもそもこの単語自体、馴染みのない方が殆どだと思います。僕も先月に初めて知りました笑

簡単に説明すると「立案者が考えたプロジェクトを応援するために、様々な人たちから、成功するための資金を支援してもらう」というもの。

要は、こんな事したい!みんな、応援してね!ってこと。

出資者(パトロン)は誰でもなることができるので、ちょっとしたイベントを盛り上げるような軽い気持ちからでも大丈夫です。
また、出資する金額により、様々なリターンもあるのも特徴。

キャンプファイヤーって?

世界的に有名なCFサイトとして「キックスターター」というサイトがあります。

ただあちらは英語サイトなので、日本人には敷居が高い。

で、「キャンプファイヤー」は日本のベンチャー起業「株式会社ハイパーインターネッツ」が運営している、国内では1位、2位を争う日本のCFサイトです。

今回のキャンプファイヤー アカデミーについて

概要は下記を参照ください。

CAMPFIRE Academy TOKYO vol.2|EventRegist(イベントレジスト)
http://eventregist.com/e/fGwRcp0NVv32

当日のイベント風景

場所は原宿にあるイベント用スペース「 VACANT」の 2F。

DSC_0101

過去SUCCESSされた方々の制作物やリターン品が展示されていました。

DSC_0103

いろんなデザインの椅子が無造作に置かれていました。しゃれおつ。

トーク&質疑応答は1時間。schoo(スクー) WEB-campusという無料授業サイトと連携しており、生放送もされていました。

成功者の方はバラエティに富んでいて

サッカー選手の出ないサッカーマガジン「OFF THE BALL」創刊プロジェクト? 小田明志さん

Tokyoのビール「Far Yeast Tokyo Blonde」をつくる!? 山田司朗さん

ニューロティカ結成30周年記念ドキュメンタリー映画 『あっちゃん』制作計画? ニューロティカ(アツシ・ナボ)、『あっちゃん』監督 ナリオさん

ネコとの時間が大切に思える定規「NekoMemori(ネコメモリ)」の商品化! 折山優子さん

というものでした。

サラリーマンであり学生でもある小田さんは、お話を伺っているだけでマガジンや紙媒体というところに拘りを強く持っているのだと感じました。
マガジンのタイトルも目を惹きます。

 

山田さんの東京ビール企画は、開始1日目で目標金額を達成するという最短記録を作りました。1万円の出資でビールが15本ついて来たみたいです。太っ腹すぎる。
それにしても、この目標金額の設定というのは難しいみたいです。
ギリギリで達成する人もいれば、山田さんのようにサクッと達成してしまう方もいます。
安く設定すれば、達成した後からの出資の伸びは低くなるでしょうし、高く設定しても達成しないと意味はありません。

 

ニューエロティカの自主制作映画なんかは、集まった金額が目標金額を圧倒的に超えており、認知度の高さが伺えます。
※僕は知りませんでしたが、インディーズ界では結構有名なバンドさんだそうです。

 

折山さんの定規は、どれだけの人にこの商品が引っかかるのかという、ある意味では「リサーチ」としてキャンプファイヤーをうまく利用しています。
クラウドファンディングの強みって、単にお金を集めるだけじゃあなくて、市場調査や集客としても大きな力を発揮できる事でもあります。

また、今回のイベントを聞きに来ていた僕のような参加者も、みなさん他にはないようなアイデアもちつつ
CF利用を考えている人ばかり。この人達と話すのが一番刺激になりました。

懇親会は1時間だけだったので、話し足りない状態で解散。
次回は有料で良いので、もっと時間を取って!運営のみなさん!!

 

ぼくたちもクラウドファンディングに参加します。

まだ未定ですが、正直今のままの資金では足りるかどうか不安です。

アフリカへ飛び立つ後か前か、詳しい時期はまだ未定ですが、是非みなさんにも応援いただきたいと思っております。

どうかよろしくお願いいたします!

DSC_0104

 

キャンプファイヤーを運営している(株)ハイパーインターネッツ代表取締役の石田さん。
こんな顔芸してるなんて気づかなかった・・・

それでは!

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー