静岡の浜松で田舎暮らし

Pocket

こんにちは!斉藤です。

約1週間かけて、静岡、名古屋、富山と旅してきました。

本日は、静岡について。

地方都市な浜松市

hamamatsu01

今回僕が回ったのは浜松市、浜名湖周辺です。
目玉といえるほどの観光スポットは乏しく、
浜松めがけて来る人は少なそうですが、
温泉あり、うなぎも旨い。
程よい地方都市具合が好きでした。住むには良さそうです。

しかも、名古屋まで車で2時間。横浜まで3時間という交通の良さ。
日帰りで関東も関西も行けてしまいます。

田舎の面も併せ持つ浜松市

地域紹介 | 浜松田舎暮らし
地域紹介 | 浜松田舎暮らし

ただ、静岡ってもっと田舎なイメージだったので(失礼)
田舎な所ないのかなーと探した所、ありました。
浜松は都会でもあり、田舎でもあったんです。

浜松田舎暮らし公式WEBサイト
http://www.hamamatsu-inaka.com/index.html

浜名湖周辺は飲食チェーン店や家電量販店など豊富にあり栄えていましたが、
同じ浜松でも、北へ行くと田舎が広がっているようです。

中立的立場な田舎暮らしHP

このホームページの粋なところは、
田舎暮らしの良い所だけでなく、悪いところも正直に書いている所です。

田舎暮らしとは | 浜松田舎暮らし
http://www.hamamatsu-inaka.com/inakagurashi-start.html

ここを読むと、「田舎暮らしって思ってたよりも大変・・・」と
ネガティブになるくらい正直に書かれています。
でも、これを知らずして移住をしてしまうと、想像と違ったからと言って
また都会に逆戻りする人が多いのも事実。

そうならないために、しっかりと読んでおきましょう。

田舎暮らしのデメリット

・車の通れない道を歩いて家まで行く事もある。
・電話、ネットが都会ほどつながらない。
・地域に住む人達と接する機会が多いので、隣人関係は大切。
・仕事無しの状態での移住は金銭的に難しい。

田舎暮らしのメリット

・狭いコミュニティだからこそ、沢山の触れ合いができる。
・都会には無い大自然に囲まれて過ごすことが出来る
・地域おこしなどで、自分から仕事を作り出す事もできる。
・住居や仕事周りの支出を抑えることが出来れば、普段の生活費は比較的安くすむ。

観光地やイベント

イベント情報 http://www.hamamatsu-inaka.com/eventIndex.html

観光スポットhttp://www.hamamatsu-inaka.com/spotIndex.html

中山間地域では観光スポットも多くあり、イベントも年間を通して行われているようです。

観光がてら、地域の人達と話してみるのも良いかもしれませんね。

地域おこし移住者大歓迎

中山間地域では、過疎化・高齢化により、地域の担い手が不足してきています。浜松田舎暮らし推進事務局は、地域に積極的に溶け込んで、地域の活力となっていただける方の移住をサポートします。

浜松田舎暮らし推進事務局(浜松市 市民協働・地域政策課)

後日ご紹介する富山県では、移住者の方々からお話を伺う機会がありました。

その方たちは、皆さん毎日やること盛りだくさんって感じで楽しそうでしたね。

「移住」=「のんびり暮らす」という印象が強いですが、

住んでみると地域交流や仕事、家事や趣味などでダラダラする時間は少なそうです。

でも、仕事「だけ」で忙しい日々を送るよりも、何倍も人生謳歌していると思いませんか?

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です