恋愛話と会社の愚痴が一切出ない飲み会

Pocket

こんにちは!斉藤です。

年末年始は、ゲストハウスも繁盛しており
日々、色々な肩書を持つ方々とお話する機会が多かったです。

久々に、4日連ちゃんでお酒を飲みましたね。
普段は週一で飲むか飲まないかなので、レアも超レアです。

普段とは全く違う飲み会

でまあ、日本にいた時の飲み会って、
会社の愚痴と恋愛話がほとんどでした。

どっちも、多くの人にとって共通の話題ですし
盛り上がるし、話が尽きませんよね。

でも、生産性は限りなくゼロです。

同じ内容が延々と繰り返されますから。

僕にとって、同じ話を2回聞くのって結構しんどくって
めっちゃ面白い!と思った映画でも自分から2回見ることはありません。
劇団四季のライオンキングを見に行った時は、
既にディズニー映画で内容を知っていたので寝てしまったという愚行を犯しました。
富士急ハイランドは楽しいですが、4回も行ってしまったので
「もう一生行かなくても良い」と思っています。

なんていうか、飽きっぽいんです。

そんな中、セネガルでの飲み会はどうかって言うと
毎回新しい話ばかり。会社の愚痴と恋愛話はほぼゼロ。

アフリカに来ている人や、ゲストハウスに来ている人って
みんな、何かしらに特化した知識を持っている人が多いです。
研究家、ダンサー、ボランティア、旅人、起業家などなど
そういった人たちと話すのは新鮮で楽しい。

異業種交流会みたいな感じですね。

わざわざアフリカまで来る必要はありませんが、
初めての人ばかりが集まる飲み会に身を投じてみるのも
楽しいと思いますよ。
(合コンは仕事と恋愛の話が主なので対象外です)

それでは!

PS1:
友達と飲むな!と言っているわけではありませんよ!
毎回新鮮な話ばっかりの飲み会だと疲れますからね。
気心知れた仲間とワイワイするのも大切です。

 

PS2:
ビジネススクールやセミナー後の懇親会だとか、
起業家たちが集まる飲み会は楽しいですね!

ポジティブな話ばっかりだし、新鮮な話ばかり。
中には、自分の事業を格段に伸ばすヒントがポロッと聞けたり
明日からの仕事が更に楽しくなる為のモチベーションアップにもなります。
(僕も、知っている情報は出し惜しみなく話しました。ギブアンドテイク!)

中には自慢話ばっかりして退屈な人もいますが、
そういう人とは無理に話さない、という選択ができるのも
自営業の良さです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です