ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

【2017年】セネガル サンルイ2日目「ジュッジ鳥類国立公園」

2017.02.27

公園内5
Pocket

こんにちは!斉藤です。

前回に引き続き、サンルイ旅行です。

一日目の夜

夜は、ホテル近くのバー・レストランで夕食。

サンルイの夜

サンルイの夜

このあたりはなんともアンティークな感じのバーやレストランがあり、
そこで食事をしてしまう僕なんかもオシャレではないかと勘違いしてしまうほど。

レストラン

本日はここで夕食

夕食のプレート

色々セットになったプレート4000cfa。美味くはない。

ガゼル大

ガゼル(大)1000cfa。レストランにしては安い!

もさもさ食事をとってビールを2本飲み終えたら
サンルイの夜は堪能せず、さくっと就寝しました。

明日は朝8時に起きないと行けないので・・・!

二日目。ジュッジ鳥類国立公園

朝ごはん

セネガル定番の朝食

二日目、この日は朝8時に身支度を完了していました。

本日はジュッジ鳥類国立公園に行きます。
昨日のうちにホテルのスタッフに、ツアーを予約していたのです。

ジュッジ鳥類国立公園とは

サンルイから、更に北へ60kmほど行ったところにある大きな公園です。

公園と言っても車で回る感じ。

ここでは野生のサルやイノシシが(たまに)見れるほか、
何と言っても大量のペリカンやクロコダイルが話題。

クロコダイル

か、かっこいい・・・

僕もどうしてもクロコダイルを見たくてしょうが無い衝動にかられまして、
この一日は全てジュッジに使う所存でした。

・・・しかし、ここでトラブル発生。

僕含めて、旅行者4名でツアーをする予定だったんですが、
まさかの3人が病気でドタキャン。

え、じゃあこれツアー出来ないやん・・・・

まあこういうのも旅の醍醐味。とりあえずガイドさんがどう出るのか待っていると、
なんと土壇場で一人参加者を確保してくれました!ボントラバイ!(グッジョブ!)

ツアー開始

結局出発したのは10時。
タクシーに乗り、ジュッジへ向かいます。

サンルイからは約1時間半かかります。

移動中

移動中はずっとこんな景色

鳥群

これ全部、トリ

ジュッジまで到着する直前の池には、鳥の大群がいました。
全部が揃って一方方向に向かって飛んで行く様が衝撃的。
もしこれ鳥たちの根元に一人の男の人が立ってたら
操ってるみたいでカッコイイ絵が撮れそうなのに。

これがなかなか圧巻でした。

ホテル

公園入口のジュッジホテル

部屋

部屋番号はトリ名みたい。オシャレ

鳥群

ここでも鳥群

公園内に入りました

公園内1

公園内もやっぱり砂地

公園内2

子連れイノシシが!

公園内に入っても砂地が続きます。
鳥類公園というだけあって、動物はほとんど見かけません笑

そしてしばらく走ったら、今度はボートに乗り換えます。

公園内3

ボートに乗り換え

公園内4

公園内5

ボートでの移動中、とにかく四方から色々な鳥たちが飛び回っていました。

ツアーガイドが、どれがどの鳥か、を説明してくれます。

ペリカンなんかは思っていたよりも大きかったです。
集団で水に潜る時も見れて面白かった。

ペリカン島

更に前へ進むと、この公園一番の目玉である、
大量のペリカン達が見えてきました。

公園内6

あそこに見えるは・・・

公園内7

大量のペリカン!!

公園内8

すごい!

これは圧巻!

無数に蠢くペリカン達が、そこにはいました。
とにかくやかましい様子を、
ガイドは「中国人のようだ」と行っていたのが印象的だった。

そして、ついにクロコダイル・・・!

ペリカンを終えると、このボート旅の裏番長。

男のロマンとこクロコダイルの生息しているエリアに入ります。

小さいワニとかそういうレベルじゃなくて、
3メートル級のビッグボスが潜んでいるらしい。

男なら一度はオリに入られていないクロコダイルを
見てみたいという欲求は持っているはずです。

そしてついに、クロコダイルエリアにやって来ました!!

 

公園内9

 

 

見えますか・・・?

 

 

公園内9

どうでしょう、何処にいるかわかりますか・・・?

 

 

 

最後にもう一度だけ、お見せします。

 

公園内9

 

 

 

うん、いなかった

 

 

 

なんでだ・・・折角アフリカまで着たのに、
クロコダイルも見れないなんて・・・

聞くと、どうやら水温が低かったのが原因のようで
普段は見られるそうです。

なんというタイミングの悪さ。

ただもうこればっかりはどうしようもないので
今度はケニアかタンザニアのサファリにでも行ってみようと思います。

公園内10

ガイドさんと

とりあえず、この度の一番の目的であった
ジュッジに無事行くことが出来たので、まあ良かった良かった。

次回のブログ、は美味しい夕食と初Airbnbホテル、
そして最終日のサンルイ街中観光です。

それでは!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村
↑参加しました!クリックお願いします^^

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー