ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

海外で使うノートパソコン比較

2015.12.09

Pocket

こんにちは!斉藤です。

水曜日なのでアフリカブログです

先日、我が家に集まった人達がもっていたノートPCが
キレイにバラバラだったので、激写しました。

4種のパソコンをレビュー

レノボ、SURFACE、mac、Chromebook。

錚々たるメンツです。
日本でも、これら4種類が集まるって中々無いですね。

s-DSC_1320

せっかくなのでそれぞれ使ってみたり、聞いてみたりした感想を述べます。

海外で使う事を前提としたレビューです。
(結論から言うと、レノボ贔屓目で語ります。)

【丈夫さ、コスパ】レノボ (Windows)

僕は、デスクトップもノートPCもレノボユーザーです。
まず、値段の割にスペックが高い。
そんでもって外的な要因で壊れにくい。

セネガルは砂が多いので、窓を開けてると
すぐに部屋が汚くなります。

気付いたらパソコンの表面が砂だらけ。
それでもレノボは全然故障の気配が無いです。

毎日8時間以上フル稼働ですが、スピードが遅くなっている気配もありません。

あと、セネガルでもレノボは売っているので、
故障したとしても、修理はしやすそうです。

デメリットを上げるとすれば、重さです。
15.6インチで2kg以上あるので、毎日外へ持ち歩くには
ちょっと重いかもしれません。

でも、メインPCとして仕事用に使うなら、
やっぱりこれくらいのディスプレイサイズは必要です。

【みんなでワイワイ】SURFACE (Windows)

値段は高い分、スペックは十分。
タブレットにもなるし、軽い。

タッチスクリーンなので、
みんなで写真見る時なんかは良いです。

ただ、高価なので
旅で持ち歩いたり、
アフリカでガシガシ使うとなると、
オススメできません。

【軽い。とにかく軽い】mac book (mac)

バッグパッカー= macってくらい、浸透しています。

やっぱり、常に持ち歩くことを考えると、この軽さは魅力的です。

ブログ書いたり、フェイスブック開いたり、Youtube見たりするなら
これで十分すぎます。

あと、macはiMovieなどの初期アプリも有料級。
windowsのムービーメーカーと比べると天と地の差です。

取り込んだ写真も、勝手に補正してくれるみたいなので
写真や動画を沢山取る環境の人にとっては、便利ですね。

【サクサク&壊れても安心】Chromebook (google)

起動は恐らく一番早く、動きも軽快。

僕も、もうGoogle無しでは生きていけない体になってしまったくらい
Googleが提供するサービスは素晴らしい物ばかり。

そんなGmailユーザーに特化したパソコンが、Chromebookです。

データもクラウド上(インターネット上)で管理するので、
パソコンが壊れても安心。

しかも価格がめちゃくちゃ安い。

2万円台から買えます。

旅先で壊れたり盗まれたりしても、
精神的ダメージは最小限に抑えられますね。

デメリットとしては

・性能自体は、ガシガシ仕事で使うには心許ない

・エクセルやワードが開けない

・市販のソフトや、ネット上の無料ソフトの殆どが使えない

という事で、メインPCとしては向いていません。
でも、安いので、サブPCとして持っていても良いかもしれません。

総合評価

ベンチャーのオフィスっぽくて好き。

ベンチャーのオフィスっぽくて好き。

そんな訳で、まとめると

・海外移住先で使うならレノボ

・バッグパッカーが持ち歩くならmac

・自宅にデスクトップを持っているならChromebook

といった感じです。

参考になれば幸いです

それでは!

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー