ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

ダカールマラソン、始まる。marathon dakar in Senegal 2016

2016.01.20

Pocket

こんにちは!斉藤です。

セネガルのダカールって言ってもピンと来ない方って多いと思いますが

パリダカラリーって言えば、何となく聞いたことありますよね。

パリ→ダカールまで砂漠を超えてクルマで走る「世界一過酷なモータースポーツ」と言われていたイベントです。

でも、今はもうダカールでは開催されていません。

ダカールでイチバンのビッグイベントが決定!

しかし!今年から新たに、ダカールでビッグイベントが開かれることになりました。

その名もダカールマラソン!

Ne manquez pas le plus grand évènement sportif du Sénégal de 2016 ! Plus que quelques jours pour vous inscrire au Marathon Eiffage de l'Autoroute de Dakar du 13 et 14 février 2016 !2 possibilités :→ En ligne en suivant ce lien ➡ bit.ly/inscriptions_marathonDakar → En vous rendant dans les nombreuses stations TOTAL, le supermarché Atac du plateau à Dakar, les magasins Citysport de Ponty et Sahm ou au siège Eiffage.Rendez-vous sur la ligne de départ !

Posted by Marathon Eiffage de l'Autoroute de Dakar on 2016年1月6日

詳細はコチラ

距離と開催日

marathon02

開催日は2016年2月13日と14日。

2km、5km、10kmは13日

10km、21km、42kmは14日に開催するようです。

 

コース

42km

parcours_new_42km

21km

parcours_semi_marathon

ん???どこだ????

地図が適当すぎるのか、目印が分からなさすぎる。
それとも知らない場所で開催するのか・・・?

CICADというところが出発地点のようですが、ググってもわかりません。
地図に載ってる「centre de conference de diamniadio」って場所が目印のようなので、
その場所をぐぐってみると・・・

無題クリップ_012016_091553_AM

とおっ!!!!

てっきりコロニッシュ沿い(海沿い)走るかと思ってたのに

都会でもリゾート地でもない。よく分からない町のど真ん中を走るようです。

無題クリップ_012016_092429_AM

我が家からの距離を測ったら約42km、フルマラソンできますやん。

10km以下のコースは、公式HPトップページの距離アイコンをクリックすると見られます。

http://marathondakar.eiffage.com/

日本人も多数参加予定

ヘイ、我らイベント大好き日本人。マラソンは大好物です。

という事で、現在知るかぎりでも10人くらいは参加予定です。

もちろん僕も参加します。人生初のハーフマラソンです。

存在を知ったのが先週なので、フルマラソンは勘弁して下さい。

 

道は険しい、でも、やります。

試しに昨日ジョギングしたら、

たった4分走っただけで、ヘビースモーカーかってくらい息切れ。
10分でヘトヘト(と言うか走れない)

毎日何時間もパソコンの前に座ってばかりいたので
自分が想像していた以上に体力が衰えていました。

アフリカにいるだけで自分がワイルドになった気分でしたが

もうね、ただのモヤシ。セネガルに売っていないモヤシ、ここにいました。

 

そんな僕ですがこの1ヶ月は頑張ります。

ハーフを走りきってやります!

その為にも毎日特訓です。

やったるどーーー!!!

それでは!!

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー