ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

jumiaで大量注文、入ってます

2017.04.03

大量注文
Pocket

こんにちは!ライアンです。

セネガルECサイト jumia。
最近はキャンペーンをフル活用してます。

キャンペーンで大量注文

ついにセネガルでも年末商戦の波が!

A post shared by じゅん (@kudanshi) on

※年末のキャンペーンで、1日にこれだけ注文が入りました。

キャンペーンによっては爆発的に売れます。
対して、どれだけ値下げしても全く売れないキャンペーンもあります。

正直それぞれに大きな差は見当たらないんですが・・・

このへんの傾向をつかめれば、売り方も見えてくる気がします。

※先月の1日限定セール。スパムばりに注文メールが!!

正直、日本アマゾンと同じやり方をしても全く通用しません。

セネガル特有の文化や人間趣向を理解する。
そうした上で進めないと、受注数ゼロの日が続きます。

その都度、試行錯誤して売れるページにしていく感じです。
日本での販売方法と同じですね。
PDCAサイクルが大事です。

A post shared by じゅん (@kudanshi) on

※ここ数日間のキャンペーン。平均10件/日の注文が入りました。

直近のキャンペーンが過去最高に爆発。
注文が多すぎてjumia運営側が対応不可と判断。
僕の全商品を出品停止にしてきました。
(実際は僕らはまだ余裕ありました。)

システム上、未配達商品が20点を超えると、強制停止になるんです。
厄介なのが、「到着通知」をしないと、出荷完了扱いにならないところ。

「出荷通知」ではなく、「到着通知」です。

つまり、僕が配達ドライバーに荷物を渡すだけじゃダメなんです。
ドライバーが商品を購入者へ渡せたら、「到着通知」が出せます。

ということは、購入者がみんな
「週末に届けてね」
なんて言うと、未配達商品が減らせない。
商品の販売も停止されたままになってしまいます。

機会損失どころの話じゃないです。
てか20点て少なすぎでしょ。

ただ、これはjumiaのシステム上の問題。
さらに言えばアフリカの売買スタイルそのものが問題なので、根本的に変えないとどうしようも無いところ。

今後のjumiaの対応に期待します。

1日10件注文が入ると、デリバリースタッフもこんな感じ。
彼とは個人契約中なので、いつも頑張ってくれます。
いつものバイクが故障し、今日は自転車で配達。
プロ根性は素晴らしいですが、この荷物の感じ。
何だか可愛らしい。

因みに、一日に3件配達するだけで、彼らにとってそれなりの報酬になります。

月100件とか注文入るようになれば、ちゃんと雇ってあげたいところです。

売上も伸びてます。

去年と比べると注文数が増えているのがよ~く分かります。

僕がセネガル人の傾向が分かってきた。
Jumiaがセネガルでの認知度アップに積極的。
セネガル全体が発展しつつある。

こういった色々が作用して、良い方向に行ってるみたい。

セネガルは日本からかけ離れた途上国。
そんな所に来ても、一人だけで
収入源を作ることが出来るもんなんだな。

と、実感しました。

それでは!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村
↑参加しました!クリックお願いします^^

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー