ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

独立して起業したら、人生全てネタになった。

2016.01.04

Pocket

こんにちは!斉藤です。

僕は現在、「商社」「メーカー」「ブロガー」として活動をしています。

ノマドワーカーとして生活を始めたことで日々のストレスが格段に減りましたが、

それだけでなく、ストレスや不満が出たとしても、昔ほど気にならなくなりました。

というのも、不満や不幸と上手く付き合う術を身につけたからです。

これを身に付ける事で、人生が楽しくなります。
今日は、その方法(考え方)についてお話します。

不幸や不満をアイデアに変える

その方法とは、「不幸や不満を、アイデアに変える」ということ。

よく、「失敗は成功のもと」と言いますが、まさにその通りで、
マイナスの要素を上手く料理すればプラス要素に替えられます。

まだ良く分からないと思うので、続けます。

業種の簡単な説明

その前に、僕の活動の業種を簡単に説明すると、こんな感じ。

・商社

まだ世の中に知れ渡っていない物を、
国内外問わず仕入れ販売をして、人々の生活を豊かにする。

・メーカー

まだ世の中には無いけど、あると素敵なもの、便利なものを作る。

・ブロガー(情報発信)

「人々が知らない情報を発信する」
「読んでもらい、暇をつぶしてもらう。」
「自分の考えや状況を大勢に伝える。」などなど

 

この三種の神器があれば、ほぼ問題は解決できます。

無いものは見つける&作る

以前、僕がスマホを使っていた時に不便だと感じた事があったんですが、
それを解決できる商品は、日本にはありませんでした。
(少なくとも、アマゾンと楽天にはありませんでした)

これが、普通の人だと「無いのかー。じゃあ諦めるしか無いか・・・」となりますが、
この時、既に僕は商社でありメーカーでもあったので
「海外ならあるかな」とか「無いなら、作ったら売れるかも!?」という考えができました。

結果、この時の商品は、現在日本に輸入した事で毎月100人以上の方にご購入頂いています。
最初は「自分が欲しい」から仕入れたものでしたが、やっぱり必要な人がいたんだな~と思った出来事でした。
僕の収入源にもなるし、これを購入したことで喜んでくれる方が沢山いる。良いことだらけですがな。

人生、全てネタ

ブログは、物凄い便利な道具です。何でも記事のネタに出来ます。

嫌なことや、大変な事っていうのは、思わぬところから無限に出てきます。

それを、単に落ち込んでいるだけだと何も生まれませんが、
「これ、ブログのネタになる!」と思えば、
ちょっと楽しくなりませんか?
むしろ、ネタにするためにもうちょっと頑張って見ようと思いますよね。

ビジネスで失敗して大金が一瞬で消えた時はヘコんだし
先日セネガルで引ったくりの被害に合いそうになった時は
少なからず恐怖がありました。

でも、これが「ネタになる!」と思えれば
ビジネスの失敗は、自分の経験値やコンサル生へのアドバイスになりますし
引ったくり未遂は、リアルタイムで動画を撮ろうかと思ったほどです
(流石に撮りませんでしたが、ユーチューバーだったら撮ってたかも)

ネタが活かせる仕事なら何でもOK

もちろん、「商社」「メーカー」「ブロガー」で無くても、
マイナスをプラスのアイデアに変えられるなら何でも良いです。

漫画家とか、芸人とかはその辺の天才ですよね。

不幸を嘆くよりも、不幸をうまく利用できるようになりましょう。

それでは!

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー