ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

あなたの子供が昨日よりも成長している部分を言えますか?

2016.01.11

Pocket

こんにちは!斉藤です。

今、我が家は3家族が一つ屋根の下で暮らしています。
(と言っても、親子、独身、独身の3家族ですが・・・)

で、その中に子供が一人だけいます。

まだ2歳。いやぁ、可愛いっすね。

成長スピードの速さにびっくりする日々

1歳の頃から一緒に暮らしてるわけですが、
驚くべきは子供の成長スピード

初めて会った時は歩くのもヨタヨタしてたのに、
7ヶ月たった今では軽快に早歩きが出来てます。

1歳から2歳になった瞬間に顔つきも変わり、
脳みそが動き出したぞ!ってのが分かりました。

 

あれ、昨日まで話せなかった言葉が、急に話せるようになってる!

とか

軸足がしっかりしてきてる。歩いてもブレない。ブレないぞ!

とかね。

ダァダァ言ってたのが、ちゃんと単語を使うようになったし、
時々、現地語を話したもりします。

自分の子供でなくても、毎日一緒にいると、
こんなにも変化に気づくもんです。

子供の成長に気づいてますか?

でも、普通に日本でサラリーマンしてたら
こんな変化に気づくでしょうか?

平日に子供と戯れるのは、仕事から帰ってきてからの1時間くらい。
まあテレビ見ながら相手してたら些細な変化には気づかないですね。

先週は何が出来て、何が上手く出来ていなかったか覚えてますか?

その子、一週間でめちゃくちゃ成長してますけど、分かりますか?

土日にしっかり時間をとって遊んだとしても、
子供の姿を見るのは一週間ぶりです。
しかも、昼と夜とじゃあ全然行動が違います。

夜だけ見てて「うちの子供は静かなやつだなぁー」って思ってても
平日の昼間は全力全開で動きまわってたりしますからね。

 

大事なのは「毎日成長する」という事に気づく事

 

子供は、毎日成長する。分かりやすいくらいに。

その事を意識して、今日、子供と遊んでみて下さい
そうすれば、どこが成長したか分かるようになるはずです。

僕は、誰に言われるでもなく、その変化に気づく事が出来ました。

これって、やっぱり今のような自由な生活があるからだと思います。

この点に関して言えば、サラリーマンよりもノマドの方が圧倒的に有利です。

今は人の子供でめちゃくちゃ感じていますが、

これが自分の子供で味わえる日が楽しみですな。

それでは!

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー