必ず使いたいサービス、商品

Facebookでシェアした記事のアイキャッチが表示されない時の対処法3つ

Pocket

こんにちは!斉藤です。

金曜日。ガジェットブログです。

2016年になってから、フェイスブックで記事をシェアしても
アイキャッチが出なくなってしまいました。

eye02-2

このように、アイキャッチが表示されない。
こんな人影だけの画像じゃあ、何の感情も読み取れない。

これを解決する方法は、原因によっていくつかあるようで、
ワードプレス無知な僕は悪戦苦闘しながら何とか解決。

その方法をシェアしていきます。

原因は「All in One SEO」でした

去年まではFBにも問題なくアイキャッチ表示されてたのに、
急に何でだろうなーと思った所、
そういえば、年始に本気モードでSEO対策し始めたわ!って事を思い出しました。

その時に弄った部分が間違っていたんだと思います。

解決方法その1「Social Meta」をチェック

eye001-1

「All in One SEO」→「Social Meta」の順にクリック

eye01

「Image setting」欄の「Select OG:Image Source」を確認します。

ここが「アイキャッチ画像」になっていれば、
SNSシェア時にはアイキャッチが使用されます。

しかし僕の場合、何をトチ狂ったか「Default image」を選択していたようです。

で、その「Default image」に設定されている画像が、あの人影画像なのでした。

そりゃあ表示されないわけですわ。

この設定を「アイキャッチ画像」に直すことで、少なくとも新規投稿する記事は
ちゃんと、アイキャッチが表示されるようになります。

解決方法その2「FacebookのDebuggerを使う」

じゃあ、既に投稿済みのものはどうするか、ですが
コレが、一番簡単に試せて、解決率も高いようです。

@HOME GEEKさんの「Facebookでアイキャッチ画像が表示されないときの修正方法」を参考にしました。

要は、フェイスブックが情報を上手く取得できないまま記事投稿してしまった。的な感じかな?

キャッシュを新しくすれば解決します。

【1】まずはサイトへアクセス

こちらからアクセスできます。
https://developers.facebook.com/tools/debug/

【2】URLを貼る

eye001

アイキャッチが表示されない記事のURLを貼ったら
「Debug」をクリック。

【3】キャッシュを新しくする

eye002

この画面が表示されたら、何も考えず、純粋な気持ちで、
四角で囲んでいるボタンをクリック

eye02
はい、これでフェイスブックを見れば、ちゃんと表示されています。

解決方法その3「再投稿する」

解決方法2で、ほぼ全ての記事はアイキャッチが表示されるようになりました。

が、しかし!なぜか、「夜ノヤッターマン」最終話の戦闘シーンの作画が酷いのはワザと?の記事だけは、
アイキャッチが表示されません。

これは、結局理由が分かりませんでした。ブラウザのキャッシュの問題かな?

という事で、力技ですが、この方法で解決しました。

【1】パーマリンクを変える。

eye002-2

パーマリンクはここで変えられます。

「yoruno」を、「yorunoya」に変更しました。

【2】FBに手動で再投稿する。

eye06

FBを開き、手動で同じ内容を投稿します。URLは「yorunoya」の方を使用します。

上はパーマリンクを変えて、再投稿したもの。
下は、以前投稿したものです。

【3】日付を変更する

再投稿した記事は、投稿日が今になっています。

これだと、同じ記事を二回投稿したように見えてしまい
どれだけヤッターマン推したいねんって話になりかねません。

eye04

そこで、このタブの「日付を変更」をクリックして
投稿日時を、初回投稿時と同じにします。

【4】初回投稿を削除する。

eye04

今度は初回投稿のタブを開き、「削除」します。

 

これで、何事も無かったかのように投稿された状態になります。

補足

実は僕が先に試したのは解決方法2でした。解決方法1に気付いたのは、
「Debugger」を使用した際に、下記エラーが出たので、All in one seo paskに問題があると思ったわけです。

fb:app_id hasn’t been included in the meta tags. Specify the app ID so that stories shared to Facebook will be properly attributed to the app. Alternatively, app_id can be set in url when open the share dialog. Otherwise, the default app id( 966242223397117 ) will be assigned.

この「app id( 966242223397117 )」ってのは、
All in one seo packのツールIDのようです。

なので、この表示が出た場合、All in one seo packの設定を見直すことをオススメします。

因みに僕は、All in One SEO Packの設定方法と使い方の全てを解説を、参考にしました。

それでは!

Pocket

関連記事

  1. 見逃すと損!エールフランス航空の荷物数と重量制限
  2. 「TRIP」で、住みたい場所であなたのオリジナルビジネスを作ろう…
  3. 「Amazon Prime Now(プライム ナウ) 」使い心地…
  4. 男心をくすぐると評判のクレッターワークス フリップ(FLIP)
  5. ふるさと納税で節税、寄付してみんなハッピー
  6. [2016年最新版]エールフランス航空 エコノミー席 レビュー
  7. 海外でamazonプライムビデオをPC、キンドルで観る方法
  8. え、まだ使ってないの?「Airbnb」が人気の理由

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ノマドライフスタイル

  1. ワードプレスで文字を変更
  2. 大量注文
  3. 2017正月

今すぐ脱サラしたくなる面白ビジネス

banner

アフリカライフ

  1. 逮捕
  2. 販売
  3. セネガル人おばちゃん
  4. 大量注文
  5. レストラン内。快適空間
  6. saintluis03
  7. 公園内5
  8. tanaTOP
  9. gym00

カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP