ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

2016年中国の旧正月(春節)の期間

2016.02.16

Pocket

こんにちは!斉藤です。

火曜日、ノマドブログです。

中国の旧正月が終わりました

やっと、旧正月が終わりました!

今年、2016年の中国の旧正月(春節)は、2/8~2/13でした。

この間、日本では考えられないくらいパタッと、
ほぼ全てのお店が営業をストップします。

むしろ、肌感覚としては1月22日以降はほぼ動いていませんでした。

13日から少しずつ営業を再開していますが、
まだ旧正月の流れて休むお店も少なく無いみたい。

僕が取引をしている二社は既に営業を再開しましたが、
もう一社は来週までお休みです。

中国人から学ぶところ

仕事に対する貪欲さ、ストイックさは日本人全体とは比べ物になりません。
スピード感も凄い。(その分適当加減も凄いけど)

なのに、休む時はガッツリ休みます。

中国人は、家族や仲間を大切にするので。

こんな極端なほどにメリハリのある民族って
他にあるんでしょうか。

休み=悪みたいな空気が漂う日本は、見習ってもらいたいところです。

あ、でも、僕自身は、1日休むよりも、
昼間だけ仕事して、午前と夜は自由にするって方が良いな

それを現実に出来るように仕組みを作っていきたいと思います。

それでは!

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー