バイト生

セネガル人の給料、相場について調べてみた

Pocket

こんにちは!斉藤です。

セネガル現地でセネガル人を雇いたい!と思った時に、大体いくらくらい払うものなのか。

調べてみました。(比較的都心に近い場所の平均です)

アルバイト、日雇い

PC212330

学生やスーパーの店員、現地のおばちゃん達は

比較的安く、1日3000~6000CFくらいです。

イメージとしては、「時間」ではなく「しんどさ」で左右しているようです。

一人分の洗濯1回2000~3000CFA/回。家の掃除3000~5000CFA/回

一ヶ月の給料は5万~10万CFAと言われています。

社会人の給料

こちらから、詳細が検索できます。
http://www.votresalaire.org/senegal/home

使い方

salary01
1.「Vérifiez votre revenu avec le Contrôle des Salaires」をクリック。

 

salary02
2.調べたい職種と、勤続年数を選択して「OK」をクリック。

salary03
3.詳細が表示されます。

ちなみにこの時は「人材開発専門家、6年勤務」の給料です。

どうですか?安いですか、高いですか?

僕は、意外にもらってるなー、という印象です。

でも、このレベルの人達は、
ダカールの中心部でビシっとスーツを着こなして英語は当たり前に話せる
くらいのスキルは持ち合わせています。

そう考えると、相応か、むしろ安月給な気もしますね。

でも、その割にはめっちゃ良い生活してる感があります。
先日あったデザイナーのセネガル人なんて、高級車&iphone6S持ってましたからね。
平均月給30万CFA。iphone6Sで給料一ヶ月分ですよ!

日本人と同じく、セネガル人もカッコつけたがりな気質は強いです。

しかも貯金文化も発達していないので、稼いだ分、ガンガン使っちゃうんでしょうか。

個人店

市場で野菜を売っているおばちゃん。
市場で野菜を売っているおばちゃん。

近所のおばちゃん、おっちゃんの経営しているレストランを例にします。
基本は自宅の前やボロい倉庫みたいなところで
現地メシやパンを売っています。

1食500CFAくらいでバンバン売りまくってます。

手伝いは自分の子供くらいで、家賃も大したことない。
色々多めに差し引いて利益100CFAとしても、100食売って
1日1万CFAの利益。ほぼ毎日営業なので30万CFA/月です。

こりゃ凄い!

実際、一番セネガルの経済を動かしているのは彼らなのかも。

家族が大所帯なので全て生活に消えるのかもしれませんが、
あと2,3人働き手がいれば、リッチなセネガル家族になりそう。

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です