ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

セネガルで不法滞在

2017.06.28

逮捕
Pocket

こんにちは!

ライアンです。

僕はセネガルで、

永住権(的なもの)を持っていました。

ざっくり説明すると、

ある規定の条件を全て満たしたあと、

約6万円を担保金として支払うことで、

レシピセ(外国人登録証)が貰えるんです。

これが長期滞在ビザの代わりをしてくれます。

で、ですね。

日本に帰国する時に登録証を返却すると、

その担保金が返金されます。

そもそも

レシピセ取得が結構めんどくさいんですが、

返却も、もれなくめんどくさい。

流れとしては・・・

  1. A市にあるオフィスで用紙をもらう。
  2. B市の警察署に登録証を返却しスタンプもらう。
  3. C市にある機関でも、スタンプを押してもらう。
  4. A市のオフィスにスタンプ用紙を提出する。
  5. 一週間後にA市のオフィスに再訪問。
    約6万円分の小切手をもらう。
  6. D市にある交換所で、小切手を現金に変えてもらう。

本当ドラクエすぎる。どんだけ効率悪いねん。

で、まあ、僕もいいかげん

セネガルを後にする事になり

このレシピセを返却する必要が出てきました。

そして上記の手順を

出国ギリギリに何とか終えてたんです。

6万円て大金ですからね。

出国当日

急遽飛行機欠航により、

出発が翌日にずれるというトラブルに。

前日のうちに別れを済ませたセネガル人達と

また顔を合わすという気まずい感じになりながら

苦楽を共にした日本人の友人達とも

涙のお別れを済ませました。

事前にオンラインチェックを済まし

安心しきっていたところ、

出国カウンターで問題が発生。

出国スタッフ「セネガルにはどれくらい滞在してたんだ?」

僕「一、二年間だよ」

出国スタッフ「・・・では、長期滞在ビザを見せてくれ」

僕「レシピセはもう返却したので、持ってないよ」

自分で説明しながら気づく。

あ、これアカンやつや・・・

出国スタッフ「ビザなしで滞在できるのは3ヶ月までだ。長期滞在ビザを持っていないなら不法滞在。罰金を払え。」

僕「いや、持ってたんだけど帰国するから返したんだよ」

出国スタッフ「今持ってないとダメだ」

ごもっとも。いや、ほんと。

実は、こうなることは予想してました。

レシピセ返却時に確認するつもりだったんですが、

ドラクエというかスタンプラリーに気を取られ過ぎて

すっかり忘れてしまっていました。

というか

何でこんな隙だらけの仕組みになってるんだよ・・・

証拠探し

こうなったら、

説得するための何かが必要です。

せめてレシピセの写真でも撮って

スマホに保存してれば良かったんですが。

何か無いもんかと
スマホの画像を必死に探す・・・

すると、スタンプラリー中に訪れた

機関名が載ってる看板写真を発見!!

スタンプラリー用紙配布場所

スタンプラリー用紙配布場所

確実とは言えないシロモノだけど、

最終的に(しょうがねぇな)という感じで、

出国の許可をもらえました!!

いやー、何とか切り抜けた!!

本当なんなのこのシステム。

返すタイミングで3ヶ月ビザ的なものを

発行してくれないと駄目でしょ。

と思って過去写真見返してたら、

最後のステップでもらった、

小切手の写真がありました。

307,000cfa(約6万円の小切手)

307,000cfa(約6万円の小切手)

因みに右下に僕の写真がありますが

これが大本命の証拠、レシピセでした・・・

まあ、そんなワケでこれから日本・・・

ではなく、ケニアに行ってきますー!

それでは!!

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー