ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

セネガル人と一ヶ月働いて思ったこと

2016.10.13

会話中の風景
Pocket

こんにちは!ライアンです。

セネガル人スタッフを雇い始めて、約一ヶ月が経ちました。

外人と仕事をするという事

初めて雇ったフルタイムパートナーが外人て、
もう自分でもどうかしてるわって思います。
日本人以外の国の人と働くと、
色々な面でキビシー部分が出てきました。

英語力の低さ

僕の英語力が低いので、正確に伝えられない!
ある程度指示は出せるし相手の言っていることもわかるけど
細かい説明をしようとすると言葉が出ません。
これは僕自身がもっと勉強する必要があります。

セネガル人はパソコンにうとい

ネットサーフィンやFBなら全然できるんだけど、
全く初めてのものを触った時の理解の出来なさが顕著。
ペイントソフトの使い方を教えたんですが、
トリミングが出来るようになるまで、1時間以上かかりました。
出来るようになるまで辛抱強く教えて、
出来た時はハイタッチ!(本当にしました)

つ、疲れる・・・

考えるのが苦手?

AをするとBになるから、
CをするとDだ!
というロジカル?な考え方が非常に苦手

自分の時間がなくなった。

当初は、日本のビジネスも手伝ってもらうつもりだったんですが、
彼らは新しい事が本当に苦手なんだな!と思うくらい
何も出来ませんでした(笑)

と言うわけで、彼らが出勤中の時間は全て
セネガルビジネスに使ってもらう事になりました。
これはこれで、彼らに仕事の進め方を教えないといけません。
出勤時間は、ほぼ付きっきり。

なので僕自身の仕事は、いまのところ
休憩時間中や彼らが帰った後にやるしかありません。

自分の時間を増やそうと思ったら、
むしろ時間がなくなってしまいました・・・とうオチでした。

セネガル人の良いところ

もちろん、悪い部分ばかりではありません。

どんどん提案する。

僕が思いつかなかったり、一人じゃ絶対しないような提案を
どんどん出してくれます。日本では考えられないような事でも
それがセネガルの常識なのか・・・と驚かされる事は日常茶飯事。
これはこれで彼らの提案に乗ってみようと思います。

営業が見つかった

彼らにとって、営業はそれほど苦では無いようです。
もともと話すのが好きな人達なので。

逆に僕は苦手な部分なので、
積極的に買って出てくれるのはありがたい!

物事が早く進む

やっぱりセネガルの事は
セネガル人に任せるのが一番。

必要なものや知りたいことがあれば、
相談すると答えがすぐに見つかります。

トラブルが起きたときも安心です。

先日なんて、ネットの契約に2時間以上待たないと行けないところを
近くのスタッフを捕まえて、その場で契約しちゃう、
なんて荒業も披露してくれました。

フルタイムで雇う事のプレッシャー

彼らは、同じオフィス内でフルタイムで働いてもらっています。
まさに会社と同じ雇用形態。今まで外注経験は無数にありますが、
一緒に働くのは初めての経験です。

しかも、彼らにとってはこの給料が生活費になります。

なので、僕としても彼らを養うために
中途半端な事は出来ないというプレッシャーがあります。
最初は「セネガルでのビジネスはちょっとやってみてダメならすぐ止めよう」と思っていましたが
今では「なんとかして成功させて、彼らに十分な給料を与えたい」というのが目標です。

セネガルは、まだまだ人と人との繋がりが重要なので
ほとんどメールと電話で済ましてしまう今の日本と比べると
不便な部分も多いけど、古き良き時代を思い出させてくれます。

とにかく、今までとは全く違う環境に戸惑いながらも
どうすれば彼らをうまく活かせるかを考えるのも楽しいです。

それでは!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村
↑参加しました!クリックお願いします^^

【インターン生、募集中!】

intern-blog

↑詳しくはコチラ↑

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー