海外で生活するのに必要な月収は

Pocket

こんにちは!斉藤です。

火曜日、ノマドブログです。

海外で暮らせるのは、金持ちだけ?

お金持ちじゃないと、海外ノマドになれないんじゃないの?
と思っていませんか?

全然そんな事は無いです。

※ビザ取得の難易度などは考慮していません

@SOHOという、仕事マッチングサイトを作った金城さんは
月収20万あれば、海外で生活できると言います。

そしてアジアでは日本の数分の一のコストで優雅な生活ができることを知り、このスタイルの魅力から抜けられなくなりました。固定の家を借りるとしても、日本円で20万円もあれば、プール付の生活も不可能ではありませんからね。 引用元:【瓦版】 http://w-kawara.jp/working-hours/nomad2-2/

月収20万で生活できる国

月収20万円あれば、不自由ない暮らしが出来る所は沢山あります。

セネガルの場合

セネガルだと、都会から少し離れた場所なら、
日本より少し良いくらいの生活が出来ます。

・一軒家に住む
・移動はタクシー
・食材は欧米人向けスーパーで買って、自炊。
・月一でレストランで外食
・週一で家政婦に掃除洗濯を頼む

フィリピンの場合

僕が以前留学していた
フィリピンのバコロドという田舎なら
贅沢な暮らしができます。

・警備員付きの一軒家に住み
・移動はタクシーorドライバー
・週2回、マッサージやエステ
・平日はスーパーで食材を買って自炊。土日は外食
・家政婦も雇っちゃおう

20万円使い切る気で生活するなら、貯金も考え30万円はあると良いですね。

いざ日本に帰ってきたら、生活出来ない・・・なんて事になったら悲惨です。

収入源は他の国

じゃあ、セネガルやフィリピンで働いて、20万円稼ぐのか?
これって、結構大変。

給料も現地相場になるので、20万円は大金です。

それよりも、日本人や先進国からお金を得るようにすることが大事。

方法はたくさんありますが、参考としてこちらを載せておきます。

ノマドになれる、6つの方法 http://senegaltaizaiki.com/2015/11/17/method/

先進国に住みたい!

欧米に住みたい!というのは、多くの日本人の憧れ。

この場合、20~30万円では難しいかもしれません。

現地で働くって方法もありますし、
現地と海外を結ぶサービスを始めるのも良いと思います。

こちらのブログによると、
ヨーロッパの中ではイタリアが平均月収が20万円ほどなので、
比較的チャレンジしやすいかも知れません。

日本にいる間に収入源を確保しよう

何はともあれ、海外に住んでから収入源を探すのは無謀です。

日本にいる間に、関係作りや、仕組みづくり、継続してできる仕事探しを済ませておきましょう。

僕の例で言うと、今、セネガルの我が家のネット環境が激遅なので、
自分での作業がままなりません。

しかし、日本にいる間にパートナーさんや仕組みづくりをしておいたので、
チャットでメールするだけで仕事が進んでいきます。

 

ここに来るまで相当大変でしたが、
一度作り上げてしまえば、こんなに頼れるものはありません。

 

自分には無理、と思わず、出来ることから初めて見ましょう。

それでは!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP