ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

オフィスが決定!セネガル一人暮らしスタート

2016.10.05

Pocket

こんにちは!

ライアンです。

パートナーができ、オフィスが必要になってきました。
というわけで、新しい家探しです。

セネガルで物件を探す方法として

  1. ネットで探す
  2. 歩いて探す
  3. エージェント(代理店)に探してもらう

という方法があります。この辺は日本とそこまで変わりません。

ただ、日本と比べると、ネット上での情報が少なすぎます。
部屋数、大体の場所しかわかりません。

もちろん坪数とか無いし、画像も少なすぎます。
(意味不明に天井の写真しか載っていない事も・・・)

というわけで、基本的にオフラインで
どうにかしないといけないのが現状。

物件を探そう

オフィス01

セネガルエーの山田さん紹介のキレイな新築物件

ただ、自分の足で探して回るのはめちゃくちゃしんどい。
それはこっちに住んでいる日本人達が実証済みなので
これはもう人に頼むことにしました。

今回の条件

  • 上限予算あり
  • 部屋数は2部屋以上
  • 和心(今住んでいる日本食レストラン)から徒歩圏内
  • 人に説明しやすい場所
  • ネットが繋がりやすい
  • 比較的キレイ

SénégÀLouerと言う、日本人の山田さんが経営している不動産屋に依頼したり、
パートナーのセネガル人に条件を伝え、探してもらいました。

条件を広げるほど物件数は増えますが、
見る数は増えるので優柔不断な僕にはマイナス。

というわけで結構絞った条件で探してもらいました。

物件が決定!!

新オフィス

新オフィス!


屋上からの景色

屋上からの景色も絶景

探し初めて約一週間、3件目にして
条件にマッチした物件を発見!
即決しました。

良い物件ほど、秒殺で借りられてしまいます。
ですので良いと思ったら一週間以内には
返事を出しましょう。

今回は早く借りたかったというのと
本当に条件にピッタリだったので即決しました。

因みに今回はパートナー→知人のエージェント→オーナーとの契約でした。
契約時の条件は下記の通り。参考までに。

  • 一年契約(途中解約の場合は、次の人を探す必要あり)
  • 前金3ヶ月(敷金一ヶ月+家賃2ヶ月分)
  • エージェントには礼金として家賃の一ヶ月分(最終的にはここから値引きしてもらいました)

日本の感覚とさほど変わらないイメージ

この物件の大きな欠点

しかし、ここにはとてつもなく重大な欠点があります。

それは・・・

 

扉の無い扉
ドアが無い!

という事。ここはベランダに通じる扉です。
扉が無いって結構ヤバくないっすか・・・?

玄関の上部

玄関の上部。柵が無いのでよじ登って入ってこれます。

10月半ばに完成予定だったのを、無理言って9月下旬から
住むことにしてもらったので、セキュリティ面が最悪です。

とりあえず扉が全て完成するまでは気が休まりませんね・・・

でも、そのおかげでビジネス自体のスタートは早く切れたので、
ここは凄く大きかったと思います。

10月中旬まで待ってから動いていたと考えると・・・ゾっとします。

それでは!!

【インターン生、募集中!】

intern-blog

↑詳しくはコチラ↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村
↑参加しました!クリックお願いします^^

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー