ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

アフリカで日本人が結婚式をするとこうなる-後編-

2016.12.02

結婚式アイキャッチ
Pocket

こんにちは!斉藤です。

先日は、結婚式までの準備についてご紹介しました。

アフリカで日本人が結婚式をするとこうなる-前編-

数か国で結婚式を挙げるという
ぶっとんだ新婚夫婦の結婚式。

今回は、結婚式当日の模様をお届けします!

最初の国にセネガルを選んでくれたので
ここは気合を入れないといけませんな!

8:00 羊の屠殺式

羊

当日は朝8時に起床。

ここでまずは、本日のメインディッシュとなる羊の屠殺式が始まります。

といっても厳粛なものではなく、外でサッと締めます。

セネガル人は子供の頃から羊の扱いには慣れているので
手際も非常に良い!

血がドバッと吹き出るような事も無いのでグロテスクさは少なく、
ただただ、これからの食事のありがたみを感じる事ができます。

後はしばらく放置して血抜きをして、捌き始めます。

屠殺現場

屠殺を見守る旅行者たち

ゲストハウスに泊まっている人たちも
こぞって見に来ましたが、やっぱり衝撃的なので
ちょっと遠くから行く末を見守っています。

裁くときの詳しい様子は、下記ブログでご覧いただけます。

アフリカのタバスキ旅 ~羊を丸ごと食べてみる~ その3

9:00 朝食

焼き立てパン

セネガルでは朝はパンに惣菜を挟んで食べるのが主流

その辺でおばちゃんが屋台を出しています!

惣菜はチョコレート、ゆで卵、スパゲッティ、マカロニ
豆を煮たもの、玉ねぎソース、ツナなどなど
豊富に用意されています。

フランスパンを軽くした感じのバゲットなんですが、
その日の内に焼いたものだけを使います。
これがもう日本の朝の食パンとは比べ物にならないほど美味しい!
(因みに焼きたてのパンは更に段違いに美味い。)

セネガル人は、これと一緒に砂糖をたっぷり入れた
激甘コーヒーを飲むのがたしなみ。

惣菜やさん

近所の惣菜やさん

夫婦の二人は2,3品を一気に挟むという贅沢な合せ技!
それでも100円しないのでお安いです。

10:00 市場散歩

市場

時間キツキツの過密スケジュールの中

突然「お土産を買いに市場へ行きたい!」

という要望が。よし、行きましょう!!

市場の様子1

新郎さんはユニフォーム探し

新婦さんはアフリカ布

新婦さんはアフリカ布


現地のお水(袋入り)

現地のお水(袋入り)

市場には食材だけでなく、雑貨や服なんかも揃っています。

布や食品なら、お土産としても丁度良いものがあるので
要望を聞きながら案内しました。
限られた時間の中ではいい感じに回れたかと・・・!

11:00 モニュメントで記念撮影

さあ、結婚式スタートまで時間が迫って来ました。

あとは宿に戻って準備・・・と思ったら

モニュメントで記念撮影を撮りたい!」

な、なんだ・・・と・・・?

 

よ、よし、やりましょう・・・!!

という事で急いで宿へ帰り衣装に着替え
タクシーでモニュメントまで向かいました。

時間があれば一番上まで登って
ダカールを一望できる景色を眺めてほしかったんですが
今回の目標は結婚式!怒涛の勢いで写真撮影!

モニュメントで撮影

良い写真が撮れました!
もちろん夫婦だけの写真もバッチリ。

近くにいた若者のセネガル人に撮影を頼んだら
近くにいたおっちゃんが物凄く指示出ししてて
もうおっちゃん撮ったらええやん!と思いながら
僅か10分程度の観光地滞在でした。

因みに一緒に写っている女性は、
サプライズで日本からやって来た
新婦さんの親友です。こちらもぶっ飛んでますな!

12:00 結婚式開始!

ついに結婚式がスタート!

この日のために、事前に結婚式の衣装を、
セネガル人の職人に依頼していました。

今回のイメージとして見せた写真

今回のイメージとして見せた写真

本日の新婚さん

こちらで作った民族衣装をまとった二人

なかなか再現性高いですね!

柄は手作業な部分がほとんどなので、
結構時間がかかっていると思います。

手直しする時間も無いので、ぶっつけ本番でしたが
とりあえず「着れない!」というトラブルにはならなかったので一安心。
(セネガルでは採寸通りに出来上がらない事が日常です)

宿の外にテントを貼り、イスを並べ、
ジャンベの演奏がスタート!

近所の子供たちも集まってきました!
セネガル人はダンスのセンスがありまくるので
みんな即興で踊れるんです。

即興ダンス!

即興ダンス!

ダンサーさんが新郎新婦を呼んで
振り付けを教えてくれました。

15:00 食事の時間

ヤーサとチェプ

ヤーサとチェプの準備

予定より一時間遅れて、食事の用意ができました!

セネガル料理は一気に沢山作れる仕様になっています。

もちろん作るのも大変で、今回は6時間ほどかかりました。

朝の羊

朝の羊は既にこの中に・・・

1プレート5人~10人前。
みんなで一つのプレートを囲ってスプーンで食べます。
味は日本人好み。安定の美味しさ!!

しかも今日は何と言っても新鮮な羊が入っていますからね。
柔らかい!うまい!体にも良い!

子供たち

子供たちもがっつき中

料理は周りの住民たちにも振る舞います。

この辺はどっちでも良いんですが、
おめでたい事はみんなで祝う、分け合うのがセネガル流。

というかそうでもしないと余るくらい作りました!

17:00 無事終了!

子供たちも踊りだす

子供たちも踊りだす

途中、食事が遅れたり、テントトラブルがあったりと問題はありましたが
大事になるような事は起きず、無事終了しました!

新郎新婦も楽しんでくれたようで良かったです。

かくいう僕も、準備は大変でしたが経験値が付いたし
当日もめいっぱい楽しめました!

周りのセネガル人達もとても協力的だったので
次からもやりやすそうです!

この後、新郎新婦は各国での結婚式を終え
日本へ帰っていきました。

ふたりとも、本当に結婚おめでとう!!

全員で集合写真

全員で集合写真

「私もセネガルで結婚式を挙げてみたい!」
という方は、お問合わせからご連絡ください!

とにかく忘れられない結婚式をお手伝いさせて頂きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村
↑参加しました!クリックお願いします^^

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー