ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

時間が無い!と言っている人に読ませてあげてください

2015.12.01

Pocket

こんにちは!斉藤です。

火曜日なので、ノマドライフ的な話。

 

あなたが、今時間を使ってやりたいことって何ですか?

旅行に行きたいとか

英語を勉強したいとか

ダンスを習いたいとか

本を読みまくりたいとか

好きなだけ寝たいとか

でしょうか。
普通な事しか思いつかなくてすみません。

因みに僕が社会人の頃は、自力で稼げるようになりたい!でした

でも、この記事を見て頂ければ分かるように、
それはもう、平日は時間がありませんでした。

「時間がない!」って言い訳しても
誰に責められる訳でもないので、そのまま平凡以下な道を歩むことは簡単です。

でも、僕は変わりたかったので、
何とか時間を作るように努力しました。

今日は、僕がどのように時間を作ったかをご紹介。

会う人と回数を制限する

一つずつ説明していきます。

会社の飲み会に参加しない

楽しい飲み会なら、3回に1回は参加しても良いと思います。

が、会社の愚痴ばっかりなら、行くだけ無駄です。
愚痴ばっかり話す人といても
自分の成長にはなりません。

というか、自分も愚痴ばっかりになります。
負の連鎖ですね。

少し勇気は必要かもしれませんが、
あなたが思っているほど、周りは気にしません。
むしろ半年に一回行って全力投球の方が
レアキャラとして面白がられますよ。たぶん。

同じグループとは月1回まで

1ヶ月では、人の人生はそれほど大きく変わりません。
なので、近況を聞くのは月一回で十分です。
1ヶ月後に会っても会社と恋愛の話だけなら、
半年に一回に延長しちゃいましょう!

SNSやLINEを1日1回にする

例えばSNSとLINEを、1日に10分×10回見ているとします。
それを20分×1回にしてしまえば、残りの80分の時間が
あなたのやりたい事の為に使えます。
(他の雑務の処理や、やりたい事の情報収集など)

ダラダラしない

サッと次の行動に移すように心がけましょう。
家の中でのオススメは、地べた生活を止め、イス生活にする事です。
畳、クッション、コタツは、座った状態から起き上がるまでが
相当面倒くさいです。特にコタツに入ったらおしまい。

これをイス生活にすることで、
行動の切り替えがしやすくなりました。
これは実感として、ものすごく分かりやすかった事例なので
是非、試してみてください。

他に削れるものは無いかと意識する

これを考えだすと、無駄な時間を省くことに
快感が得られるようになってきます。

 

ここまですれば、1ヶ月100時間以上の自由な時間が手に入ります。
この時間を使って何かの勉強をしたり、
大好きな趣味に没頭したり、
大切な人と過ごす時間を増やしたりできます

僕なら、好きな仕事の為に使うか、
がっつりと映画を見まくりますね。

それでは!

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー