海外旅行者、バッグパッカー、ノマドがスマホを盗られる前に準備する事

Pocket

こんにちは!斉藤です。

先日の事件のあと、スマホがなくなった事で仕事やプライベートで色々支障をきたしました。

そうならない為にも、事前の準備が必要です

今から書くことは、「盗られた後」や「紛失した後」では遅いことばかり。

どれも簡単な作業なので、読んだらすぐに実践してください!

スマホを遠隔操作できるように設定する。

盗られた後に調べていて知ったんですが、iPhoneもAndroidも、
遠隔でアラームを鳴らしたり、ロックを掛けたり、データを全消去する事が出来るんです!

やり方はめっちゃ簡単なんですが、肝心なのは、スマホが手元にあるときにやっておく必要があるという事

iPhoneの場合

(参照元: Apple サポート https://support.apple.com/ja-jp/HT201472)

1.ホーム画面で「設定」>「iCloud」とタップします。

2.サインイン画面が表示されたら、Apple ID を入力します。(パスワードが分からない場合はコチラ

3.下の方までスクロールして、「iPhone を探す」をタップします。

4.「iPhone を探す」と「最後の位置情報を送信」をスライドさせてオンにします。

5.別の iPhone、iPad、または iPod touchに、iPhoneを探す.Appをダウンロード
 (PCの場合はこちら

6.「iPhone を探す」を開き、デバイスを選択する。位置が地図上に表示される。デバイスが近くにある場合は、自分や近くにいる人がデバイスを見つけられるように音を鳴らすことができます。

7.「紛失モード」を使うと、遠隔でロックしたり、紛失したiPhoneのロック中の画面に自分の電話番号を表示させたり、デバイスの位置を追跡することができます。
Apple Pay にクレジットカードやデビットカードを追加していた場合は、デバイスを「紛失モード」にすれば、そのデバイスで Apple Pay を使って支払うことはできなくなります。

8.データを全消去したい場合は、「iPhone を探す」を開き、消去したいデバイスを選択し、「情報ウィンドウ」で、「Erase [device] ([デバイス] を消去)」をクリックします。

引用:iCloud: デバイス上の情報の消去 https://support.apple.com/kb/PH2701?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
引用:iCloud: デバイス上の情報の消去

Androidの場合

(参照元:Google アカウント ヘルプ https://support.google.com/accounts/answer/6160500?hl=ja)

Android デバイス マネージャーを使います。

1.android.com/devicemanager で Google アカウントにログインします。
(友だちに協力してもらう場合は、Chrome でシークレット ウィンドウを開き、
ログインすることをお勧めします。)

2.端末名の横にある矢印をクリックし、紛失した端末を選択すると、端末の位置情報が表示されます。

3.下記から、行いたい作業を選択します。

・着信音を鳴らす: 端末の着信音を最大音量で 5 分間鳴らします(マナーモードまたはバイブレーション設定中でも鳴ります)。

・ロック: ロックを設定していなかった場合に、パスワードで端末をロックします。

・消去: すべてのデータを恒久的に削除します。※端末内の SD カードの内容は消去できません。

端末データを消去すると、Android デバイス マネージャーは動作しなくなります。

4.友だちのスマホを利用している場合は、画面上部の [ログアウト] をタップしてログアウトできます。あるいはウェブサイトで操作が行われない状態が 5 分間続くと、自動的にログアウトします。

※端末のデータを消去する前に: 端末のデータをリモートで消去すると、出荷時設定にリセットされ、
端末からすべてのデータが削除されます。
Google アカウントに保存されているデータは復元されますが、すべてのアプリと、それらに関連するデータはアンインストールされます。

ロックを掛けておく

これは普段からかけている人が多いと思いますが、
スマホロックを設定しておきましょう

と言っておいて何ですが、僕は今までスマホを利用して約8年
ロックを掛けたことがありませんでした。

今回の事を受けて、流石にロックを掛けることを学びましたね。

写真、動画データをこまめにバックアップ

バックアップを取るのって、やろうやろうと思って後回しにしがちです。

パソコンと繋げてバックアップ

スマホ→USB→パソコンを繋げてコピペするだけなので、一番簡単。

今すぐやっておきましょう

クラウド上にバックアップ

グーグルドライブやiクラウド、フェイスブックなどのクラウド上に上げるのも手です。

ただ、日本ならサクっとアップロードできますが、

海外だと、アップロードにめちゃくちゃ時間が掛かる場合があります。

これは、画像一つ一つのサイズが大きいからですね。

対策としては、画像縮小アプリが使えます。

スマホ内の容量確保にも使えるので、オススメ。

パソコンでも操作できるソフトを入れておく。

スマホを紛失した場合、新しいスマホを手に入れるまで、連絡が取りにくくなります。

そうならないためにも、スマホアプリのパソコン版がある場合は、事前に取って起きましょう

初回登録時にスマホが無いと、パソコン版が使えない場合があります。

【LINE PC版】http://line.me/ja/download

【スカイプ PC版】http://www.skype.com/ja/download-skype/skype-for-computer/

【カカオトーク PC版】http://www.kakao.co.jp/

【AGEphone IP電話のPC版】http://www.ageet.com/#!download/ca9uz

特に、仕事柄、急にお客さんから電話がかかってくる場合が多いので、
パソコンで電話に出られるように出来るAGEphoneはありがたいです。

予備のスマホを持っておく

これ、重要。

安物で良いので、最低限アプリが動くスマホは持っておいたほうが良い。

幸い、僕は昔使っていたスマホをセネガルに持ってきていたので、今はそれで食いつないでいます。
(というか、盗むならこっち盗んで欲しかったわ・・・)

これらの作業は、全部合わせても一時間あれば完了します。

うぅ~めんどくさ!って思っても、この記事を読んだのも何かの縁なので
早速実行してみてください

前向きに考える

盗られたもの、なくしたものはしょうが無い。

中にはショックを引きずる方もいますが、そこは割り切っていきましょう!

僕も、「襲われてスマホが無くなった」のと「不注意でスマホを失くした」なら
前者のほうが「オイシイ」と思っています。(もちろん危害ゼロだったから言える事ですが)

または、これを機に新しいスマホが買える!くらいに思っておいたほうが良いです。

幸か不幸か、丁度今月初旬に、海外で購入したスマホをセネガルへ向けて輸送中だったので

早く届かないかな~とワクワクしています。

それでは!

 

【追記】

3ヶ月(ほぼ)毎日更新を続けてきました。
毎日なんとか時間を絞り出していたんですが、
書き出すと止まらなくなって長文になってしまうため、
仕事に支障をきたしまくる事が分かりました笑。

なので、ここで一旦ペースを落として、1日おきくらいにしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です