ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

ケニア3 ナイロビの治安と街並みと食事

2017.07.08

宿の屋上から撮ったダウンタウン
Pocket

こんにちは!

ライアンです。

ケニアに来る前、僕は西アフリカの

セネガルという国にいたんですが、

そこはもう治安がよくてですね。

ある程度の警戒は必要ですが、

普通に過ごす分には身の危険はありません。

(一度強盗に会いましたが)

それと比べると、

ケニアは治安が悪い!

というのは旅人からよく聞いていました。

ケニアでの注意すべき3点

  • 人通りの少ない道に入ると襲われる。
  • 町で写真を撮ってると警官に捕まる。
  • 夜間に出歩くのは危険。

どのブログを見ても

基本これが書かれていました。

うわー怖ぇーなーと思ってましたが、

要はこれを守れば大丈夫、という事かな。

正直、僕の見た目は

金持ち観光客には見えない自信があります。

お金、ありません。

お金、ありません。

自由に伸びた髪の毛

サンダル、短パン、Tシャツ

砂に汚れたバッグパックだったので。

そしてセネガルで培った注意力と

客引きに対する毅然とした態度。

これだけで危険度は半減したと思います。

(結果的に一度も危険な目には会いませんでした)

それでもまあ知らない土地、

それどころか知らない国なので

やっぱり最初はビビりました。

初日は写真は車内からのみ。

最終日は一瞬だけバッグからスマホを出し

サッと撮ってサッとしまう芸当を身に着ける。

(周りに警官がいないかを確認し、

安全なお店の入り口付近で撮影をする。)

ナイロビ風景

というわけで、

市内の写真をパシャパシャ

宿の屋上から撮ったダウンタウン

宿の屋上から撮ったダウンタウン

ダウンタウン。ごちゃごちゃ

ダウンタウン。ごちゃごちゃ

ヒルトンホテル。人通りも多い。

ヒルトンホテル。中心街で人通りも多い。

日曜日のビジネス街。人少なくて怖い。

日曜日のビジネス街。人少なくて怖い。

テリヤキ!

テリヤキ!

ファストフード屋。高い。

ファストフード屋。高い。

うおぉお!IMAXシネマ!!

うおぉお!IMAXシネマ!!

ダウンタウンはそりゃもう

バスや車が通りまくってて

常に前後意識していないと危ない。

人も多いし、決して見た目

治安が良さそうには見えないですね。

でも、現地レストランや

お店での買い物は問題ありませんでした。

被害にあった人の話

僕が宿に到着した時にいた

日本人の旅人は、1週間以上いたけど

スリなどには会わなかったようです。

ただ、外で写真撮っていたのを

警察に止められ、そのまま署に連れていかれ、

最終的にお金を払う羽目になったようです。

ケニアでは

警察にも気を付けないといけないんですね。

腐ってるわー。

どこもそうですが、

やっぱり慣れてきた頃が

一番危ないですね。

この辺は、どこでも

初心を忘れないようにしましょう。

因みに僕の場合は、

  • 基本早歩き。(というかせっかち)
  • 時々後ろを振り返る。
  • 安全そうな人の後ろを歩く
  • 前から来る人と目があったら、すれ違った後にその人が方向転換して来ないかチェックする。

というのを心がけていました。

これはセネガルで2年間過ごしてた時も

やっていたので、今や自然な行動です。

気を使いすぎて疲れない程度に

やってみてください。

ケニア人は良い人

とはいえ、

僕がこの旅で会ったケニア人は

みんな良い人ばかりでした。

よく話すし、冗談もいう。

言い方は失礼ですが、

バカっぽくも見えませんでした。

もちろん一週間いただけの感想なので、

これが1年住んだ後の場合だと、良くも悪くも

全然違う印象になると思います。

日本でケニア人がいたら

友達になりたいなー

それでは!

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー