ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

もう少しアフリカを知ってください

2014.11.15

Pocket

こんにちは!

ライアンです。

エボラ対応「的絞り資金拠出」…G20首脳声明 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/world/20141115-OYT1T50074.html

セネガルでは収束宣言がなされたエボラですが、

まだまだ世界的には収まる気配がありません。

今回の施策で進展があれば良いんですが・・・・

そういえば
日本に感染者が入ってきたかもしれないというニュースが合った時
なんとなく日本全体が「ざわっ・・・」とした感じがしたんですが
何事もないと分かれば、普段通り。

確かに、注意喚起などで余計に不安を煽っても良いことはないですからね。

それに直接自分の身の回りの出来事では無い分、実感がわかないというのが正直な所。

僕自身、こんな状況でセネガル行きが決定していても、あまり危機感は感じていません。

というのも、やっぱり目の前で起こっているという認識が薄いのかな・・・とも思います。

これを、「エボラ」ではなくて「斉藤のセネガル行き」に置き換えて見た場合、

やっぱり周りの人達にとっては現実味が無いと思うんです。

もし僕が「中目黒で雑貨屋開くぜ!」って言ったら

「面白そう!」「どんなジャンルの雑貨?」「手伝う!」「こんなのも良いんじゃない?」

というような言葉が返ってくるはず(むしろ無反応だったら悲しい(T_T)

でも、「セネガル・・・?どこ?へぇー、何か凄そう。頑張ってね」

というように、イメージが湧きにくい分、反応も難しいと思うんです。

そんなわけで僕は、向こうに行ったら現地の情報やらなんやらをどんどん伝えていって

次にアフリカへ行く人が、友人にそんな宣言をした時に

「アフリカのどこ!?」「◯◯って場所が景色良いんだよね!」「おみやげはドコドコのコレコレで!」

てな感じに横浜⇔大阪くらいな親近感を沸かせていきたいと思います。

それでは!!

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー