老舗喫茶店をリノベ!名古屋のゲストハウス「西アサヒ」
こんにちは!斉藤です。
先月、初めて日本のゲストハウスに泊まってきました。
セネガルでのゲストハウス運営に関わっている身としては、
やっぱり他のゲストハウスも気になる所です。
というわけで、体験談をちょこっとばかし。
商店街に馴染みまくりなゲストハウス
今回、僕が宿泊したのは、名古屋駅から徒歩20分ほどの所にある
「西アサヒ」という喫茶店&ゲストハウスです。
『西アサヒ│NISHIASAHI
http://www.nishiasahi.nagoya/
元は老舗の喫茶店だったというこのお店、
一時はお店を畳んでいたんですが、
新たにカフェ兼ゲストハウスとして復活しました。
ゲストハウスの受付は、カフェの会計と同じく入り口を入ってすぐ。
予約していたことと名前を伝えた後、先にその場で宿泊費を払います。
一階はカフェになっており、
外観からは想像できないほど(失礼)
広々としたお洒落空間が広がっていました。
女性だらけのゲストハウス
出迎えてくれたスタッフさんは全員女性(シェフは不明)
しかも、スタッフさんから
「今日泊まってる方も、斉藤さん以外全員女性ですよ^^」
思わず「えぇっ!」とマスオさんばりの
リアクションをした後、
平静を装い(遅い)、理由を聞いてみました。
どうやら週末(3/13)に名古屋ウィメンズマラソン
という女性限定マラソンイベントがあるらしく
各地や各国から泊まりに来ている方が多いそうです。
毎年行われているらしく、その度に参加者が増えてきているそう。
ゲストハウスというと、一つの部屋に二段ベッドが敷き詰められ
そこに男女問わず入り乱れて交流をするのが乙。
中には、部屋に入った瞬間、外人女性が着替えてて
「Oh!!」となったりというボーナスタイムがあるという噂も。
でも今回の目的はそんな不純な動機ではなくて
単にゲストハウスの調査を目的としたわけで
でもまあハプニング的な事は起こってしまったらしょうが無い
だってここはゲストハウス。
日本と海外の秩序が混じるその空間の流れには逆らえない!!
なんて思う以前にそういえばココ個室だったわぁ・・・
半個室なカプセルタイプ
そう、ここ西アサヒは、大勢で泊まれるお部屋タイプと
一人で泊まれるカプセルタイプがあるんです。
詳しいお部屋紹介は、西アサヒさんのブログを参照下さい。
よくあるカプセルホテルの場合、
奥行きが狭くて
身長の高い人だと足が出てしまう事もあるんだとか。
それに比べてここは僕(186cm)が寝ても十分な奥行きだし
天井も座れる位高いので、圧迫感がありませんでした。
ゲストハウスの全体像
トイレや洗面台、シャワースペースなんかも
キレイに改築していました!
詳しくは西アサヒさんのブログ
また来たくなるゲストハウス
翌日の早朝には出発したので
滞在時間的には10時間ほどでしたが
とても居心地の良い空間でした。
カフェとゲストハウスでは
それぞれ担当スタッフを分けているみたい。
今回いろいろ話を伺ったスタッフさんは
ゲストハウス担当の方で、オープン初期からいる方。
とても気さくで話しやすかったです。
オープンしてからカフェと宿泊管理を
一人でこなしていたようなんですが
流石に忙しすぎて、増員することになり、
今やっと一息つけるようになったそうです。
更に、名古屋って知名度と観光客の多さの割に
ゲストハウスがめっちゃ少ないらしい!
これは意外でした。
こういう裏話も聞けたし、行ってよかったです。
今度から名古屋に泊まる時は、
この西アサヒを愛用していこうと思います。
(たまごサンドが旨いらしい。次回こそは!)
それでは!