ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

免許の早期更新&国際免許証の取得方法

2015.04.21

Pocket

こんにちは!

ライアンです。

今年、僕は免許の更新年。

セネガルへ行ってしまうので、更新できないんじゃないかと不安があったんですが
簡単に解決出来ました。

ついでに国際免許も取得してきました。

これまためっちゃ簡単だったので、ご説明します。

※今回の内容は、神奈川県の運転免許ルール(2015年4月1日時点)です。他県では内容が異なる場合もあるので、必ず確認をしましょう

免許の更新期間

そもそも、免許っていつからいつまでに更新しなきゃいけないの?

というところから話すと、基本的には

有効期間満了年の誕生日の1ヶ月前から誕生日の1ヵ月後までの間(誕生日の前後1ヶ月間)

だそうです。(運転免許 総合案内所  http://www.unten-menkyo.com/)

僕は誕生日が6月9日なので、最短で5/9に更新が可能です。

ただ、新しい免許が発行されるまで5週間はかかる様なので
その頃には旅立ってしまいます。

一応受け取りは直接警察署に行くほかに、郵送もしているらしいんですが
「セネガルまで郵送してください」なんて言った日にはその場で逮捕されかねないので
更新期間前の早期更新
を、する事にしました。

免許の早期更新方法

早期更新が出来る人は、のっぴきならない事情がある人に限られます。
・海外渡航(旅行・出張など)
・ケガ、病気等で入院中
・妊娠中

僕は幸いピンピンしていますし、生前に不妊治療を施して男になったので
この中で当てはまるのは、そう・・・海外渡航です。

必要なものは下記7つ

・免許証

・更新申請書(その場で発行してくれます)

・6ヶ月以内に撮影した証明写真(3.0 x 2.4cm)1枚

(場所によっては写真は不要で、その場で撮影してくれる所もあります。)

・手数料として収入印紙代
(優良運転者3,000円、一般運転者3,300円、違反・初回運転者3,850円、
高齢者(70歳以上の方)2,500円+高齢者講習(2,250円~5,600円)

・パスポート

・海外渡航が分かるもの(航空チケットや、出張命令書的なもの)

・受け取り時に印鑑必要

これを警察署や試験会場へ持っていけば発行可能です。

警察署の場合は5週間ほど掛かります。

試験会場を利用する方はご自分で調べてみてください。

受取方法は手渡し郵送が、あります。

手続き自体は混んでいなければ30分で完了ですが、

同時に座学講習も受けなければならないので、

時間に余裕を持って行きましょう。

(優良~違反・初回購入者により30~120分)

国際免許証の取得方法

続いて、国際免許証の取得方法です。

 

必要な物は7つ

・免許証

・申請書(その場で発行してくれます)

・6ヶ月以内に撮影した証明写真(5 x 4cm)1枚

・手数料として収入印紙代2,400円

・パスポート

・海外渡航が分かるもの(航空チケットや、出張命令書的なもの)

・受け取り時に印鑑必要

 

早期更新の時とほとんど変わらないですね。

証明写真はサイズが違うので注意!

 

僕は警察署で手続きしたので、発行まで2週間かかりましたが

試験会場の場合は即日発行してくれるらしいです。

 

 

と、まあこんな感じで想像以上に簡単でした。

 

そして今、ゲットした国際免許証を確認しようと探してみたけど見つからない。

・・・無くすのも簡単という事です。

 

それでは!

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー