ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

アフリカ、セネガルでインターン生を募集します。

2016.06.25

Pocket

こんにちは!斉藤です。

この度、インターンを募集することにしました。

 

インターン募集のお知らせ

 

↑↑こちらをクリック!がっつり内容を書いているので長くなってしまいましたが
興味のある方は読んで頂けると嬉しいです。

そもそも、何でインターンを募集したかと言うと、理由は4つです。

 

セネガルビジネスを本格的に進めたい

今まで、セネガルにいながら、セネガルと全然関係ない所を相手に仕事していました。

なんか、このままだとタダのバカンスで終わってしまう・・・!

折角、日本人のライバルが圧倒的に少ないセネガルにおいて
なにもせずに帰ってしまうのは非常に勿体ない。

調べてみると、僕の培ってきたノウハウを使ってできそうな事業がポツポツと。

しかし、日本でも新規事業を立ち上げたばかりで、そっちにも時間を使いたい!

そして何より、フランス語が全然出来ない!!(英語もきわどい)

というわけで、英語or仏語が使える方に、是非とも主導で動いて頂きたいんです。

このブログを読んで頂いた方ならわかると思いますが、
先進国ほどのビジネス言語力は必要ありません。

なんせ、セネガルですから!

ただ、英語でもフランス語でも、
日常会話はできるくらいのスキルは持ってきて欲しいです。

 

一年後までに正社員を雇いたい

インターン生の最終目標は「事業を、一年後に正社員を雇えるくらいの規模にする」です。
シレっと書いてますが、これが目指すべきゴールです。

一年後、予定では僕はセネガルを去ります。次は日本かアジアに行きます。

なので、それまでに、セネガルで立ち上げたビジネスを軌道に乗せ、
僕やインターンがいなくても回るように仕組みづくりをして、
セネガル現地に一人、社員を置きたいんです。

インターン生がそのまま社員になるのもアリですし(というかそれが一番)、
旅行者や既存居住者、まだ日本にいる人でも良いと思っています。

折角、新規事業を立ち上げても
僕がいなくなる事で終了してしまっては意味がありません。

必要なのは、一年以内に
・安定性(仕入れ、輸送ルート、継続した販路の確保)、
・再現性(「斉藤だから出来た。」ではなく、誰でも出来るようにする)
・仕組み作り(マニュアル化)

を達成する事です。

雇用を生む

上記の正社員とも被りますが、
セネガル人の雇用と、日本人の雇用を生みたいと思っています。

セネガル人の雇用とは、正社員(日本人)のサポートだったり
仕事を進める上で関わる色んな技術屋、企業、家政婦さんなど。
要はセネガルに日本人を増やして、現地にお金を落とそうって事です。

で、日本人の雇用は、弊社の社員です。
セネガルって本当に良い国で、海外移住を夢見ている人には
自信をもってオススメ出来る国です。
ただ、現地で仕事を探すって超大変。

そこで、弊社が社員を募集して、
一人(一家族)くらいは移住させてあげたいんです。
日本ほどの給料はあげられませんが、(頑張り次第ですが)
贅沢しなければ住めるくらいは出したいですねー。

 

視野を広げて欲しい

今回、インターン中にお願いするのはセネガル内の事業だけではありません。
現在進行形の日本での事業もサポートしてもらいます。
こっちは、完全に実践型なので、流れと仕組みを覚えて帰れば、
自分でも収入を得られるようになります。

また、ビジネス講座(ほぼコンサル)を受ければ
より深く学ぶことができます。

自力で収入を得る方法があるとわかり、実現可能だと気づけば
人生そのものの考え方が変わってきます。

で、セネガルには、旅人や海外移住者と触れ合う機会が多いので
今まで夢物語だったことが、急に身近に感じられるようになるはずです。

本当、こんな環境、日本や海外を探してもなかなかあるもんじゃないですよ。

 

そんなこんなで・・・

以上、インターン募集のきっかけでした。

募集人数も少ないですし、期限も一年以内なので、
ぜひ、我こそわ!という方は早めのご応募、お待ちしております!!

 

インターン募集のお知らせ

 

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー