ゲーム、映画、買ってよかったものなどを紹介

ケニア11 日本人のための安宿ニューケニアロッジ

2017.11.15

ドミ部屋
Pocket

こんにちは!

ライアンです。

ケニアでの1週間も
あっという間に終わりました。

最後に僕が泊まっていた
日本人御用達の安宿
ニューケニアロッジについて
ご紹介します。

ケニアで有名な2つの安宿

ナイロビには、日本人に有名な安宿が2つあります。

「ニューケニアロッジ」と「ジャングルジャンクション」です。

ニューケニアロッジは、
治安が悪いと言われているダウンタウンの
ど真ん中に位置しています。

その為、夜はもちろん、
昼間も出歩くのは危険との事。

そんな場所の宿を誰が見つけたのか知りませんが、
いつしか旅人の愛用する宿になっていました。

しかし、長年愛されてきたニューケニアロッジですが、
数年前に盗難事件が多発した模様。

そこで、日本人が次にたどり着いたのが
「ジャングルジャンクション」
ここは郊外にあるそうです。

しかし、ここも日本人が増えたことで、
数年前に強盗事件が起きたようです。

そんなワケで、もうどっちが良いとか
言ってらんなくなりました。

で、最終的に僕が決めたのは
ニューケニアロッジ。
理由としては

・都心に歩いて行ける
・Wifiが良い感じ(らしい)

だったからです。

ニューケニアロッジ総括

価格&部屋

料金表

料金表

・ドミ(3,4人部屋)が750ksh
・個室1000ksh
・ダブル1500ksh

となっています。紙のボロさ的に
何年もこの価格は変わってないっぽいですね。

ドミ部屋

ドミ部屋(3人部屋)

ドミ部屋はこんな感じ。
蚊帳はついてます。穴もありますが・・・

部屋の扉には南京錠がついています。

僕は基本同室者がいなかったので
錠は僕が持ち歩いていました。

これ、満室のときはどうするんだろう?

あと、南京虫問題については、後ほど・・・

場所

レストランからのダウンタウン

レストランからのダウンタウン

バスがひしめくダウンタウン。
この通りを左に曲がった先にある青い看板が目印。
宿は2階にあります。入り口扉は鉄格子付き。

ちなみにタクシーで行った場合、
荷下ろしの為に車を止めることが出来ません。

宿を通り過ぎ、少し離れた場所で
止まることになります。

治安が悪いと聞いている場所で、
いきなりデカい荷物を持って放り出されると
ちょっとビビります。

すかさず
「ジャパニーズ!荷物持ってやるよ」
と声を掛けてきたおっさんがいましたが
サクッとお断りしました。

周辺情報

屋上からのダウンタウン

屋上からのダウンタウン

スタッフに聞けば教えてくれますが、
「レストラン」「バー」「スーパー」
は、歩いて数分の範囲にあります。

なのでこの辺は安心ですね。

スタッフ

ゲストハウス廊下

ゲストハウス廊下

スタッフは皆やさしいです。
距離感もめっちゃ近い。

ある日、管理人女性とスタッフ男性が
生々しい殴り合いのケンカをしていた時は
見ごたえがありましたが、普段は良い人です。
(もちろんすぐに止めに入りました。)

この距離感は、エチオピアとは大違いでした。
(エチオピアはゲストハウスではなくホテル。)

宿泊客

トイレ

トイレは便座あり、紙持参

この時期は日本人は少ないみたい。

僕が到着した当日に日本人が3人いましたが
ちょうどその日の夜にウガンダに旅立っていきました。

それ以降の1週間、日本人はゼロ。
日本人旅人と一緒にサファリツアーに
行こうと思っていた僕の夢は叶いませんでした。

よく、旅人たちって仲良いグループ作って
和気あいあいしながら、時にはケンカしたり
ちょっと異性と良い感じになったり
そんなん良くあるじゃないですか。

僕もそんなんしてみたかった。
海外に行ってずっと日本人と一緒とか
安心以外のナニモノでも無いですよね。

結局、最後まで一人旅でしたが、
まあこれはこれでバックパッカーっぽくて
良かったんじゃないかなと思っています。

因みに日本人以外の宿泊客も少なくて
中国人一人、白人2組、インド人1組が
短期間で出たり入ったりでした。

共有スペース

共有スペース

共有スペース。奥がキッチン

ここが共有スペース
部屋に机とイスが無いので、
ここでPC開いて仕事をします。

スカイプで日本人と打ち合わせ
しないといけない時に、
例のケンカが勃発したので、
スカイプどころじゃなかった。

その時以外は、居心地良かったです。

インド人が部屋でお香炊いてるのか
共有スペースまで良い香りしてました。

キッチン

キッチンとは呼べませんが
ガスコンロと食器があります。
スプーンんとフォークはかろうじて一個だけ。
誰かが使っていたら終わりなので
自炊する人は、買うか持って行きましょう。

洗剤も無いので、使った食器は
石鹸でちょこちょこ洗うだけでした。

ちなみにコーラなどのソフトドリンクが
50kshで買えます。スーパーだと35kshかな。
冷蔵庫は電源が抜かれているので、
冷たい方が良い場合は、電源入れましょう。

Wifi

シャワー

シャワー(温水)

wifiがね、僕にとって一番重要ですよ。

結果は・・・うん、繋がる!!

しかも速い!!

Youtubeも良く繋がるスピードです。

これは快適でした。(宿泊客が少なかったからかも)

wifiルーターは共有スペースにあるので
そこに近い部屋なら、室内でも使えます。

南京虫

南京虫の恐怖はこちらから(グロ注意)

【閲覧注意】これはひどい!トコジラミ(南京虫)に刺された被害画像! – NAVER まとめ

これも僕が恐れていたものですが・・・

いましたいました!!!

僕のベッドにだけ!!!!!

事前に南京虫が
どんなもんか調べておいて良かった。

南京虫ってダニくらい小さいかと思ったら
普通に目視できる大きさなんですね。

夜、電気付けた状態でベッド(蚊帳付き)で
寝転んでたら、ふと右みたら、歩いてやんの。

で、気づいたら蚊帳の横もよじよじ登ってる。

うわあぁぁ!と心の中で叫びました。
(同部屋の人がいたので)

しかし、冷静に潰していきました。
全体にいたのではなくて、
右側にだけ発生していたので
一匹ずつ潰していきました。

それでも怖かったので、
その日の夜は電気付けたまま寝ました。
(ちょいちょい起きては確認)

結局刺されることなく、朝を迎えたので
おそらくあの部屋の南京虫は全滅です。

翌日は同じ部屋の
別のベッドに移してもらいました。

因みにこの時、南京虫対策として
こんなものを敷いて寝ていました。

セネガルでの売れ残りを持ち帰ってたのが
功を奏したのかもしれません。

ただカサカサ音が凄くて
同室者には迷惑極まりない。

レジャーシートとか、もっと音の少ないのを
見つけた方が良いかもしれないですね。

特にコールマンのは、体に触れる側の質感も良さそう。

まとめ

南京虫の被害は、実際聞かないようなので
それほど気にする必要は無いのかもしれません。

この辺は注意した方がいいですが。

因みに僕がいた部屋は、
一番管理人室に近い部屋です。

それ以外は特に問題なく、
むしろ快適な宿でした。

是非一度、お試しあれ

それでは!

関連記事

人気の記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー